こんにちは。おなかが空いたらプロテインマグケーキを食べているまめ子です。
「嫁にもろてプロテインマグケーキ」が大好きで、朝食によく食べていましたが、朝は甘いものではなくてご飯系を食べたくなり、しばらく嫁にもろてプロテインマグケーキから遠ざかっていました。
プロテインマグケーキを食べたい!そうだ!おやつで食べよう!
ただ、プロテインマグケーキは粉末オートミールが入っているので食事としては低カロリーですが、おやつとしては高カロリー。炭水化物も摂ってしまいますし、、、
プロテインだけで作るとプロテインのカロリーのみです。
ということで、オートミール無しのプロテインマグケーキを作ってみたらなんと美味しい。
ちょっとしたコツがありますが、オートミールもふわふわにするために使いそうな卵も使わず、プロテインだけのプロテインマグケーキのレシピをご紹介します。
【プロテインだけ】プロテインマグケーキ
材料
- プロテイン……30g
- オオバコ(サイリウム)……3g
- ベーキングパウダー……2~3g
- 炭酸水(水、豆乳、牛乳でも代用可能)……80~100g
- チョコレート効果 カカオ72%(お好みで)……1枚
大きめのレンジ加熱可能な器にプロテイン30gを入れます。
大きめな容器をオススメするのは、レンジ加熱すると膨らんで小さめの容器だとあふれてしまう可能性が高いからです。
オオバコ3gとベーキングパウダー2~3gを入れます。
オオバコ(サイリウム)はネットリしっとり感を出すために入れています。入れないと少しパサつくかもしれません。ベーキングパウダーはマグケーキをフワフワに膨らませます。
まず、粉類だけを先によく混ぜます。水を入れる前に混ぜることで、かたよりを防ぎます。
甘さが足りない人はここで砂糖やお好みの糖類(ラカントなど)を足しましょう。
炭酸水(水)を少し入れて練ります。
水でも作れますが、炭酸水のほうがフワフワ食感になります。また、カロリーを気にしないのであれば、牛乳や豆乳で作っても濃厚になるので美味しいです。
この程度のシャバシャバ感になるまで、炭酸水(水、豆乳、牛乳でも代用可能)を80~100ml程度加えてよく混ぜます。
600Wの電子レンジで1分加熱します。
ここで一度電子レンジの扉をあけて中を確認してみてください。1分ではまだ中まで固まっていない状態です。ちょっと水分量が多いような見た目となります。ここで固まっていたらそれでOK!
お好みでチョコレート効果 カカオ72%を1枚乗せて、さらに20秒ほど加熱します。
これでチョコレートがとろけて、チョコケーキのチョコがけのような味になります。これが美味しい!
トッピングはお好みですが、私はチョコレート効果が一番好きです。他にもナッツ、フルーツ、ピーナッツバター、カカオパウダーなどがオススメです。
レンジ加熱中に、このように器からはみ出そうになることがあります。
あふれそうになったら、扉をあけて10秒ほど放置してください。そうすると膨らみが落ち着きますので、少し膨らみがしぼんでから追加でレンジ加熱してください。
オートミール無し!卵無し!のプロテインマグケーキの完成です。
プロテインを飲むのではなく、食べると満足感がはんぱない、、、
このプロテインマグケーキは今回のレシピだと130kcal程度です。
飲んだらあっというまのプロテインが、ケーキとして食べられるので満足感も上がります。
オートミール入りのプロテインマグケーキに比べてふわっとした軽い食感ですが、パンのようなもっちりふわふわ食感もあります。今回はチョコレート味のプロテインを使ったのですが、上に乗せたチョコレートが1枚だけなのに、チョコ食べた!というずっしりした満足感♪
この満足感とふわふわ感は卵を入れないと出せないのですが、オオバコがいい仕事をしてくれてます。
おやつなのにタンパク質を摂れて食べた~という満足感もある「プロテイン無し!卵無し!のプロテインマグケーキ」。
ぜひ、作って食べてみてください。